<< 破壊王。 | top | ハリーポッター >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
トイレの話。
20051126_4.jpg今朝、青が一番に起きてきて、
「まま、うんち、といれしたーい。といれいくぅー」
と言ってきた。
最近、トイレへ行きたがり、一応お子用便座に座らせるんだけど、実際おしっこもうんちもした事ないのね。
なのに、トイレットペーパーをかなり無駄に使って拭きまくり;
要するに拭くのがやりたかったみたいで。
ま、何でもやってみることが肝心ってことで、終わったあとは必要以上に「えらかったね〜!がんばったね〜!」と褒めちぎってたの。
本人超得意になってんだけど。

が、今朝、いつものように便座に座らせてみたら、
チョロチョロチョロ…
音がするじゃん。
も、びーっくり!覗き込んだらホントにしてるの。
本人も予想外だったようで、びっくりしてたけど。
「あー。うんちでてるぅぅぅぅ!」
いや、それはおしっこね;
「あ、ちぃーでてるぅ!」
終わってからいつも以上に褒め称え、得意になってた。

その後…遊んだりしながら過ごしてたんだけど、あら?なんか臭くない?
「えへ。うんちかえてー!でちった。」
言えよぉぉぉ…。

ま、最初から何から何までってのは無理よね。
まだ、トイレトレーニングなんて夏でいいや。って意識もしてなかったし、
まずは便座に座るのに慣れてくれりゃいいや。って程度だったんだし。
青はオムツとれるの早いかもしんない。嬉
パンツ代とお尻拭き代が浮くじゃーん♪
がんばれ!青!!!
あ、でも焦らず焦らず。
多分、青がおしっこできたってきっかけは、
先日、ケイトくんが遊びに来てくれた時、ケイトくんが帰り際に家のトイレでおしっこをしたのね。
何故か見学会のようになってて、青とユウノちゃんが覗き込むようにするとこをじーっと見てたの。
青なんて回り込んで正面から見えるように見てたくらい。笑
家はほら、普段みつぞが居ないから女系家庭でしょ?
で、自分にあるものがみんなにはないしw
トイレまで入ってくることはしょっちゅうあって、私のするとこやお姉ちゃん達がするとこを見てたの。
でもさ、座ってるだけでよく見えないじゃん?苦笑
でも、こないだケイトくんは立ちしょんしてたの。
すごい驚愕だったらしい。
「をを!僕と一緒のがついてるじゃないっすかっ!!!あーなってんすね?」
とまで思ったかどーかは知らないが、
きっとコレがきっかけになったんだと思うわ。
ケイト様ありがとう。嬉涙
これからはみつぞがトイレ行く度に覗きに行かせなくちゃね。


素朴な質問なのだけども…
立ってするのって幼稚園くらいになれば自然と覚えるんだよね?
親が教えるのかしら?どーなんでしょ?
やり方わかんないんですが…。笑


あ、お下な話ですみませんです。
murmur > ・青
スポンサーサイト
-