

-
きらきらぼし
きょうは、ピアノをしました。
きらきらぼしをやりました。
じょうずにできました。
さいしょは、じょうずにできたけど、あとになったら、じょうずにできなかったよ。
ママがてつだってくれたよ。
ママとひいたら、たのしかったよ。
murmur > ・ヒヨリ
ひより発熱。
昨日は長野へ行って楽しく遊んでいたんだけど、
今朝から頭痛がしてたらしい。
夕方になってとんでもなく痛くなってきたみたいで、
熱をはかったら、38度2分;;
慌てて寝かせてしばらくして熱をはかったら38度5分。
さっき、再度はかったら38度8分。
どんどん上がってる;;
座薬を入れてみたんだけど、
今度は吐き気がするらしくて…。
うぅ…大丈夫だろうか;

みつぞ、今日は夜勤でいないので病院にも連れてってあげられないし。
明日の朝一で病院へ連れて行こう。
今晩、こちらは雪かもしれないの。
雪だったらみつぞ、帰ってこないからって言ってたから参ったな。
あげく、こんな時に限って携帯忘れてくしさー。

良くなってくれるといいんだけど…。
murmur > ・ヒヨリ
ハリーポッター
きのうは、ハリーポッターをみました。
ちょっとこわかったです。
でも、おもしろかったところもありました。
わたしがもし、ハリーポッターの学校にいたらこわかったなーっておもいました。
わたしがもし、ハリーポッターだったらしんでいるとおもいました。
ハリーは、ゆうきをもっててつよいんだなーって。いいな。
murmur > ・ヒヨリ
お勉強会。
20051031.jpg先週の木曜日、お友達が遊びにきました。
この日は現年長サンの身体測定の日で早帰りだったのです。
すっかり忘れてて、1時半ごろ戻ってきてびっくりしちゃった。
「遊ぶんだったら先に少しだけでも宿題とかやっといたら?」と言ったら
「ううん。一緒にチャレンジするんだ♪」って。
そっかー。そんなお年頃になったかー。
私もお友達とお勉強会と称しちゃ集まったな。
お友達はさささーっと済ませちゃってたんだけど、ひよりはほんっとマイペースで;;
のんびり済ませてました。
結局ひよりは終わらせる事なく、遊びに没頭…;;
ダメじゃーん;;
ま、久々の早帰りだし、たくさん遊べるんだからガミガミ言わなくてもいいか。
わかばが体操教室だったので、お迎えに行かなくちゃいけなかったんだけど、お友達と一緒にお留守番してもらってました。助かったー。
もちろん、青は連れてったけどね。
「電話に出ない事、ピンポンも出ない事、外には出ない事。」をお約束。
わかばと戻ったら2人で静かにアイロンビーズをやっていた。
も、居ないのかしら?と思ったくらい。
彼女達も大満足な1日でした。


とにかく…。ひよりのクラスは宿題が多いの。
毎日、計算プリント、学校でやったプリントのお直し、漢字の書き取り、音読、先週からはお家のお手伝いも増えました…。
これだけ宿題が出てるし、チャレンジが負担になってきてるもんだから、やめようと思ってます。
まだ小さいし、遊ぶ時間も必要だもんね。
2年生になって宿題が少なくて、本人がやりたがったらチャレンジ再開しようと考えてます。
murmur > ・ヒヨリ
気になること。
ここ数日、気になることがあったりで精神的に辛くて凹みっぱなしでした。
今もまだ引きずっているんだけども…。

先週もまた学校を休んでしまったひより。
2学期に入ってからほんとに欠席が多いのです。
お友達との事もあったのだけど、それはひとまず解決しているので大丈夫なんだけど、今はどうやら青のことでひよりは頭を痛めているらしい。
この日の日記参照

金曜日、一緒にプールへ行っていたお友達のママから聞いた話。
お友達「最近、ひーちゃん、お休み多いね。」
ママ友「うん。ひーちゃんね、青くんの事で心を痛めてるみたいだよ。それでいっぱい悩んでいるんだって。」
お友達「そうなんだ。私もね、時々あの時の青くんが夢に出てきて寝られない時あるんだよ。」
ママ友「えっ!そうだったの?そういう時は夜中でも何時でもいいから、お話しにきてね。」
お友達「うん。わかった。」
そんな会話があったらしい。
ママ友さん曰く、
「あぁ。私、母親失格だわー;自分の子の事気づかなかったし、ケアしてあげなくって;;ウチの子でも思い出すくらいなんだから、やっぱりひーちゃんは自分の兄弟だし、よけいとショックが大きかったんじゃないかなぁ?きっと辛いと思うよ。青くんはもちろんだけど、ひーちゃんもカウンセリングしてみるといいんじゃないかな?」
あぁ…。ひよりのお友達も心痛めていたんだわ。申し訳ない;
壮絶だったらしいからなぁ。
ましてや、友達の弟だしね。
このママさんはいつも親身になって色々聞いてくれて。
とても大切な存在。ありがたいです。

そうだよね。ひよりはもっと辛い体験をして、青が病院へ通い出した事でよけいと不安が大きくなってるんだと思う。
あとは、私が頼りない事かな。
確かに私は決して立派な母親ではない。
ひよりから見ればかなりダメダメなんだと思う。
青の事が心配で学校へ行けないと思ってしまう事や、みつぞがいないととても不安を感じてしまう事、悩みなんかを私にではなく私の母に相談している事などなど…
私はけっこう寂しいし、情けないなぁって。
そりゃ、立派な母ではないんだけど、もう少し頼って欲しいというか。
何だか子どもみたいでこんなこと書くのも嫌なんだけど。

あと、一番心配事と言えば、ひよりももしかしてPTSDの可能性があるのではないか?と言う事。
これは先生のご判断を聞かないとわからない事なんだけど、ものすごく幼稚な事で泣きながら怒ってみたり、ダダをこねたり。
一人部屋に閉じこもって何かをしてみたり。
やはり、お風呂も青とは入りたがらないし、あの時の話はしないでくれと訴える。
ちょっとカリカリしているようにも見えるし、自分の中で何か思いがまとまらずもどかしい感じにも見える。
もしかしたら、青より重症だったのでは…。
だとしたら、気づいてあげられなかった私の責任も大きいな。
もっときちんとケアしてあげなくちゃいけなかった。

なんか、ほんとにグルグルと頭の中で色々考え込んでしまって、時々訳がわからなくなっちゃいます。(ま、今も書いてて訳わかんなくなりつつあるんだけど)
私の母はとてもサバサバしてる人で相談してみるとガツーンとキツイ一言をもらってよけい凹んで…;;
はぁ。浮上するにはもう少し時間かかりそー。
murmur > ・ヒヨリ