

-
心療科 5 回目。
mobile photo青の心療科も5回目になりました。
今回こそ、最後の心療になるかなぁ…って思ったんだけど、
やっぱり無理でした。
ここ数日続いている夜泣きはPTSDとは関係ないものだったらしく、一安心。
夜泣きしながら、何かを訴えているのだけど、泣きながらだし、寝ながらだしで何を言っているかわからないんだよね;
最近は、薬を飲まずに、食後こてんと寝てしまう事も多いから、ちょっと深い眠りになってないのかも。
やっぱり、お薬大事なんだなぁ。
青はとにかく、よく寝て、早く起きる事。これが肝心な事らしい。
もう少し頑張らねば。

お風呂もシャンプーもずいぶん平気になって、お風呂関連な事は全然大丈夫になりました。
シャワーかけるとシクシク泣くけど、前のように怯えて狂い泣きするほどじゃなくなったし。
ただのシャンプー嫌いみたいな感じかな?
すごーく頑張ってきた訳ではないのだけども、
先生によくここまで頑張りましたね。と言われてちょっと嬉しかった。

夜泣きがとにかく治まってくれるといいなぁ。
見ててとても辛いので。
みつぞもそれを見てまたちょっと責任みたいなのを感じてしまってるみたい。
確かに、パパー!パパー!と泣くの。
今朝も寝ぼけながら起きたみたいで、玄関まで行きパパー!と泣いていたし。
私がすぐ側に居たんだけどね…;;

とりあえず次は来月の17日です。
今日病院へ行ったらクリスマスモードになっててかわいかった。
↑の写真の横に大きなクリスマスツリーが置いてあって、プレゼントもたくさん置いてあった。
さすが小児専門病院。
エレクトーンの演奏者のお姉さんがいて、お子が喜びそうな曲を弾いていたり、
院内はクリスマスソングが流れてました。

murmur > PTSD
心療科 4回目。
青の病状もだいぶ良くなってきてるようです。
あとは、私が安心を提供しつつ、シャンプーなど、頭から水をかぶるのも怖くないんだってことをゆっくりやっていけばよいようです。
完璧なPTSDには移行せずに済んだようです。ホッ

コディーノのお陰で湯船にもつかれるようになり、
お風呂も長時間入ってても平気になりました。
よかった、よかった。

でも…やっぱりお薬はまだ手放せないみたい。
2週間後、予約を取りました。
先生がおっしゃるには、もう少し様子を見たいようでした。

ひよりの事もお話に行かなくちゃいけないし…。
年内で心療も終わるかな?と思ったんだけど。
ゆっくりのんびりがんばりましょう。
murmur > PTSD
心療科 3回目。
20051101_1.jpg今日は心療の日。今回はひよりも学校を休んで付いてきました。
青、だいぶいい経過らしく、完全なPTSDにならなくて済みそう♪
まだ、お風呂での不安はあるものの、夜は薬のお陰もあってかよく寝られるようになったし、生活リズムがきちんと出来てきたように思う。
生活リズムって当たり前のことなんだけど、すんごく大切なんだって。
湯船に入れた事をお話したら、「よくがんばりましたね〜〜!!」って褒められた。
嬉しかったなぁ。
あとは、ゆっくりペースでいいみたい。
普通のシャンプーがお風呂でできるようになる事、頭から水がかぶれるようになるといいなぁ。
ま、焦らず行こう。寒くなったし、時期的にもどーしてもお風呂に入れなくちゃ!って思わなくてもいいし。
とりあえず、同じ薬を使いながら、今度は3週間あけてみることに。
だいぶ良くなってると言えども、まだまだ薬は手放せそうにないです;
more...
murmur > PTSD
やた♪
20051023_1.jpg今日、青が自分から湯船につかりました!嬉
嬉しくて思わず写真撮っちゃった。(湯気で曇りまくりなんだけど;)

きっかけはコディなんだけどね。
ちょっとコディが獣臭漂うようになったので、お風呂に入れようってことになって、思い切って湯船にも入れてみた。
青も、コディのそばに行きたがり、「あいるぅ〜」と自分から湯船に入ったそう。
コディありがとう。
コディはずっと恐怖だったらしく、お風呂出てからもブルブル震えてました…;;
申し訳ない;でも、お風呂好きなわんこもいるみたいだし、コディもお風呂好きなわんこに成長していただけるといいんだけど。
(ちなみに、前に飼っていた三太くんはかなりのフロ嫌いだった)

コディが先にお風呂を出てからも青はしばらくみつぞやお姉ちゃん達と湯船の中で遊んでいたみたい。
かなり前進。
前はみつぞにずーっとしがみついて離れなかったけど、今日はコディのお世話をしたかったのか、みつぞのそばで立っていました。
こんな当たり前の事なんだけど、かなり嬉しい。
あとはシャンプーとかが出来るようになったら完璧かな。
今はドライシャンプーがとても気に入っているみたいだし、無理に普通のシャンプーをすることもないかと。
本人もまだ普通のシャンプーはする気はないみたいだし。
ここからが少し長そうです。

ここんとこ凹んでいたんだけど、少し元気出ました。
murmur > PTSD
心療科 2回目。
20051018_1.jpg今日は、青の病院でした。診察は2回目です。『心療科』なんてあまり患者もいないんだろう…と思っていたら、幼稚園くらいの幼い子から小学生、制服を着てたから中学生か高校生かな?けっこう患者さんがいました。
11時からの予約だったのだけど、呼ばれたのは12時すぎ。
ウチのように、親にカウンセリングじゃなく、本人と直接カウンセリングしているのですごーく時間がかかっていました。
小学生くらいの子を連れたお母さんが、「自分の思ったこときちんと先生にお話しなくちゃだめよ。」と促しながら、診察室へ入って行きました。
こんなに小さいのに色々かかえてしまっている子がたくさんいるんだなぁと少し切なく思ったり、でも、ウチだけじゃないんだって安心もしたり。複雑な心境でした。

青の経過なんだけど、思ったより良くなかったって感じです。
お風呂の方はなんとか裸でお風呂場で遊べるくらいまでにはなりました。と報告したら、「お母さん、ほんとよくがんばりましたね!!」と褒められ、少し嬉しかった。
でも、睡眠のリズムが狂いまくっている点が先生はかなりひっかかっているようでした。
夜早く寝付くのではなく、むしろ、夜は興奮状態。
朝は薬の影響なのか寝覚めが悪く、午前中はほとんど寝ている状態。
逆転してるんだよね。
完全なPTSDにならないためにはきちんとしたリズムで睡眠をとることが一番大切なんだそうです。
薬を変えてまた1からやりなおしです。
「そっかー;夜に興奮状態にあるのは良くないなぁ…。このまま進むと慢性的に(PTSDに)なってしまう可能性が高いなぁ…。」
と言われ、またすごく落ち込んでしまいました。
いちお、9時とかには布団に入らせるのだけど、なかなか寝付いてくれない。
完全に寝付くのはいつも10時や11時だし。
「じゃ、8時にお布団に入れる努力からはじめてみましょう。」と言われ、かなりどうしよう…と焦る;
月曜日と木曜日はお姉ちゃん達の少林寺で家に戻るのが早くて8時。
みつぞが送り迎えできない週は8時に青を布団に入れるのは無理なんだよね…。
今週はまさにそうで、とりあえず、今度の木曜日の少林寺はお休みさせようかなぁと考えてます。

それに、お姉ちゃん達にもストレスがたまっているのがわかるので、それも辛いところ。
わかばには「ママは青くんが大好きでわっちゃんのことは好きじゃないの?」と言われハッとしたし。
決して青を一番に考えてるつもりではないのだけど、わかばからみるとやっぱり待たされたり、すぐに相手をしてあげられなかったりでそう感じてしまうんだろうな。
3人いると、優先順位を多少はつけなくてはならないときがあって、子ども達にも負担をかけてるんだな。申し訳ない;;


20051018_2.jpg落ち込んだ気分のままとりあえず薬局へ。処方箋が出され、自宅近くの薬局で薬をいただくシステムなんだけど、私がいつもお世話になってる薬局では今日の処方箋の薬がなかったの;早急に取り寄せてくれるみたいで、夕方作っておいてくれるそう。
いつもわがままを聞いてもらってるのでほんとに助かります。
薬局で薬をお願いしてからスーパーへ。
買い物が終わり、お花屋さんの前を通ったらハロウィングッズがたくさん売っていました。
イベント好きなのでいつもなら9月末から家の中をハロウィンモードにするのだけど、今年はとてもそんな気力もなく何もしてなかったの。
オレンジのフェルトでできたカバーがすごくかわいくて思わず買ってしまった。
↑は大好きなアイビー。
気分だけでも明るく。
玄関が華やかになりました。
murmur > PTSD